スポンサーリンク

Samsung、Galaxy Note 8を8月23日にニューヨークで発表か

韓国メディア The Bellは、Galaxy Note 8を8月23日にニューヨークで発表すると伝えた。サムスンの幹部は、来月発表イベントを開催することを認めたが、日にちについては明言を避けた。

これまでの情報では、8月下旬と9月になるとの情報が錯綜していたが、これにより8月発表が濃厚となった。

 

スポンサーリンク

8月発表になったワケ

Note 8が8月発表となった背景にはいくつかの理由があり、Galaxy S8/S8+の販売不振と、9月に発表される予定のiPhone 8があると分析している。

グローバルで4月から発売を開始したGalaxy S8/S8+は、発売3週間までに1,000万台出荷したとSamsungは発表している。しかしThe Bellは、発売後2ヶ月の実売数はわずか980万台にとどまっていると述べている。この数字は2ヶ月で1,200万台販売したGalaxy S7を大きく下回る数字で、S8の売上は厳しい状況であると分析している。

S8の販売不振の原因として、ハイエンドスマートフォン市場が飽和状態であることと、中国メーカーとのし烈な競争があると報告している。

iPhone8は、ベゼルレスのフルスクリーンディスプレイやワイヤレス充電、顔認証、AR機能などこれまでのiPhoneにない機能を搭載すると言われ、すでに多くの関心を集めている。そのデバイスが発表されるとNote 8にも大きな影響を及ぼすと考えられる。iPhone 8に先行して発表することで、少しでも関心を寄せたいとの思惑があると考えられる。

 

Note 8のスペック

Note 8には、6.3インチの”Infinity Display”が搭載される。プロセッサは販売地域によりSnapdragon 835もしくはExynos 8895チップが採用され、6GB/8GB RAMモデルと、64GB/128GB ストレージモデルが用意されると思われる。 Bixbyと改良されたSペンが装備され、背面に指紋センサーとSamsungでは初となるデュアルリアカメラを搭載する模様。

 

Source:The Bell via GizomoChina

スポンサーリンク