スポンサーリンク

Samsung、Bixby対応Bluetoothヘッドセットを開発中 ー Note 8に同梱か?

Samsungは、同社のAI音声アシスタント機能 ”Bixby”に対応するBluetoothヘッドセットを開発していると韓国のIT系メディア Etnewsが伝えている。

 

スポンサーリンク

フリーハンドでスマホを操作

このヘッドセットは同社の関連会社が開発を担当し、現在Bixbyとのリンクの最適化を行っているという。マイクにはノイズキャンセリング技術を搭載し、騒音の中でもユーザーの音声を正しく認識することが可能とのこと。

これによりスマートフォンを直接操作しなくても、このヘッドセットを通じて音声でコマンドを実行できるようになり、ユーザーの利便性を大きく向上すると期待される。

 

Note 8に同梱の可能性も

発売時期については、9月に発売が開始されるGalaxy Note 8と同時になる可能性があるという。Note 8に同梱される可能性もあるとしているが、実際に同梱するかアクセサリーとして販売するのかについてはまだ決まっていないという。

Samsungの関係者は製品については認めたが、発売日については言及しなかったという。

 

AIアシスタント技術の入り口

SamsungはBIxbyをAIビジネス市場の足がかりとしており、同社は昨年10月にAppleの”Siri”を開発したチームが立ち上げた米VIV Labsを買収している。VIV Labsの持つAI音声技術は、Galaxy Note 8のBixbyに採用される予定であり、今後の同社のAIサービスにも大きく貢献するだろうとしている。

 

Source:Etnews via BGR

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら
いいね!しよう