スポンサーリンク

画面占有率100%に迫るvivoの謎のスマホがリーク

2017年春に発表されたSamsung「Galaxy S8」を皮切りに、「Essential Phone」「AQUOS S2」「iPhone X」「Huawei Mate 10」など各社ベゼルレススマホを投入している。なかでも、昨今スマホのベゼルレス化に注力しているのが中国のスマートフォンメーカーだろう。

昨年9月に発表された画面占有率93%の「Xiaomi Mi MIX 2」は大きな話題を呼んだが、今年に入ってさらにその技術やデザインは成熟度を増しているようだ。

今週、vivoの謎のベゼルレススマートフォンがネット上に掲載され、話題を呼んでいる。

 

スポンサーリンク

空に浮かぶディスプレイパネル

リークされた画像のデバイスは全くの謎で、名称やスペックについての情報もない。ただ、すでに稼動状態にある実機と思われ、ほぼ完成形に近い状態と思われる。

画像を見てまず目に飛び込んでくるのが、広大なディスプレイとスリムなベゼルだ。ボトムベゼルはわずかに太いが、トップ及びサイドベゼルはかなり細く、画面占有率ほぼ100%と言っても過言ではないだろう。このディスプレイサイズは不明だが、この狭額縁構造によりまるで映像が空に浮いているかのようだ。

 

セルフィーカメラはフリップアップ式?

また、本体の厚さもかなりスリムなようで、ただのディスプレイパネルかのようにも見えるほど。ただ、ベゼルがこれほど狭小化されているため、前面にフロントカメラやセンサー類を収容することは困難と推測される。海外IT系サイト Gizmochinaは、背面にフリップアップ式のセルフィーカメラを備えるとも推測しているが、この画像から背面を想像することは難しい。

Huawei honor 7i

指紋センサーに関しては、同社は1月下旬にディスプレイ内蔵型指紋センサーを採用した「vivo X20Plus UD」を発売していることから、このデバイスにも採用されると考えられる。

海外メディアは、このデバイスが「Vivo Xplay 7」や「Vivo X30」の可能性もあると主張しているが、現時点でこのデバイスの正体を知るすべはない。

 

Source:Gizmochina (1) , (2)

 

スポンサーリンク



VivoVivo

Posted by emon