スポンサーリンク

Xiaomi Mi MIX 2S、デュアルカメラやワイヤレス充電、ARCoreをサポートか

米IT系情報サイト XDA Developersは先月、XiaomiのファームウェアファイルからMi MIX 2S(コードネーム:Polaris)にSnapdragon 845や18:9フルHD+ディスプレイ、ソニー製センサー搭載など、一部スペックを解明した。

今回、XDAはそのファームウェアの解析を更に進め、デュアルカメラやワイヤレス充電の搭載などの新たな情報を掘り起こした。

 

スポンサーリンク

AIデュアルカメラ

以前報告された情報で、AIによるシーン認識機能を搭載することが判明したが、今回新たに、デュアルカメラを搭載することが明らかとなった。上の図はMi MIX 2Sで表示されるウォーターマークだという。見ての通り「AI DUAL CAMERA」と記載され、AI機能をサポートすることも示されている。

 

外観

Mi MIX 2Sはすでに上の画像のようなレンダリング画像がリークされ、ほぼデゼルレスで右上隅にフロントカメラを搭載するための小さな切り欠きを持つことが確認されている。しかし、ファームウェアファイルから、フロントカメラはボトムベゼルに搭載されることが明らかとなった。

つまり、これまでのリーク画像はガセで、Mi MIX 2Sは前身のMi MIX 2と似たデザインになる可能性が高いとみられる。

 

ワイヤレス充電

そして今回新たに、ワイヤレス充電のヘルプ動画が発見され、中国メーカーとして初めてワイヤレス充電をサポートする可能性があることがわかった。発見された動画は、デバイスを充電パッドに正しく置くよう注意を促すものだという。動画内のデバイスはMi MIX 2Sと推測している。

 

ARCoreサポート

Googleは先月ARプラットフォーム「ARCore 1.0」をリリースし、Google PixelシリーズやSamsung Galaxy S7/S8、OnePlus 5などのデバイスに導入すると発表した。

さらにGoogleは今後のデバイスがARをサポートできるよう、多くのメーカーとの連携を明らかにした。そのひとつはXiaomiで、Mi MIX 2Sでは発売時にすでにARCoreをサポートすると見られる。

Xiaomiは今月23日に中国でプレスイベントを開催し、Mi MIX 2Sを正式に披露する予定だ。

 

Source:XDA

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら
いいね!しよう